人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙枯とFC東京と私     当ブログは2chとは全く関係ないので,つい間違えて来てしまった方はブラウザを閉じることをおすすめします。さようなら。
by namiscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
週刊現代
昨日発売の週刊現代「大手広告代理店が作成 “創価学会系タレントリスト”」という記事。
気になっていたんだけど、買い逃してたのですが、★てれびまにあ。ブログに内容が書かれてた。インターネットって素晴らしい(´―`)

現代が入手した、A4判十数枚にわたる資料。ある大手広告代理店の、しかるべきセクションが作成したもの。表紙には「創価学会系タレント一覧」という文字が。
同代理店の幹部が証言する。「このリストは、確かにウチが作成したものです。創価学会の会員、または学会と関連が深いとされるタレントの名前を、CM契約料(年間契約を交わした場合の料金)とともに一覧できるよう、資料としてまとめたものです」
昨年後半から、人気タレントたちが学会員だ、という報道が相次ぎ、クライアントから問い合わせが多数あった。学会の是非は別にして、代理店としてはきちんと把握しておく必要がある。この資料はビジネス文書です、と幹部は説明する。
資料に登場するタレントが、イコール学会員とは限らない。過去また現在に学会と関わりがあり、学会員の可能性がある、という情報。それでタイトルが「創価学会系」になっているそうだ。
以下、現代が、リストに掲載されている主要タレントについて、所属事務所への取材結果もあわせた一覧表。タレント名、契約料、事務所回答。
★中居正広 8000万円 ※担当者不在で回答なし
★田村正和 7500万円 「創価学会とは関係ありません」
★香取慎吾 6000万円 ※担当者不在で回答なし
★中村俊輔 5000万円 「回答なしで」と回答
★氷川きよし 4500万円 「ノーコメントです」
★滝沢秀明 4000万円 ※担当者不在で回答なし
★浜崎あゆみ 4000万円 ※担当者不在で回答なし
★上戸彩 3500万円 「本人は関係ありません」
★石原さとみ 3000万円 「担当者外出でわからない」
★泉ピン子 3000万円 ※担当者不在で回答なし
★岸本加世子 3000万円 ※担当者不在で回答なし
★久本雅美 3000万円 「担当者外出でわからない」
★研ナオコ 2500万円 「プライベートなことですので、お答えしかねます」
★加藤茶 2000万円 「加藤個人は関係ありません」
★相田翔子 1500万円 ※担当者不在で回答なし
★柴田理恵 1500万円 「担当者外出でわからない」
★パパイヤ鈴木 1200万円 ※担当者不在で回答なし
★長井秀和 1000万円 「信教の自由は憲法で保障されており、関知いたしません」
★山田花子 1000万円 「ノーコメントです」
★小室哲哉 (空欄)=CM出演の依頼が全くない 「創価学会員ではありません」
田村は妻の実家の父が学会員で、十数年以上前、田村の舞台が学会で貸し切りの日があったそうだ。
上戸は両親が熱心な学会員だが、本人は正式な信者ではないそうだ。
浜崎は、推測の域を出ないが、「エイベックスは学会員に対するアレルギーが少ない会社」とのこと。
久本、岸本、柴田、山田、長井については過去の報道どおり。長井は、事務所の先輩、爆笑問題太田光が大の宗教嫌いのため二人の間は冷戦状態。
氷川は、母が熱心な信者で氷川本人も活動中。しかし他人を勧誘することは一切ないようだ。
SMAP中居と香取、滝沢については、事務所は「担当者不在」を繰り返すが、中居は久本との共演も多く「学友であることは間違いない」と学会関係者。
創価学会系タレントのCM出演も学会本体にメリットをもたらすだろうが、CMの決定権を持つのは、あくまでも広告主。このようなリストも、一つの判断材料だ、と記事は結ぶ。


何をいまさらって感じの人ばかりで買わないで正解。
今度は紅白歌合戦出演者の在日率でも調査お願いしたいところです(´―`)
by namiscape | 2005-02-22 07:46
<< ヴェルディ関連 LIVE >>